私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

初宝塚!

満を持して?宝塚歌劇団をみてきました!

特に興味があったわけでもないので、
まー、機会があれば行こうかな、くらいの気分でした。

友人に、宝塚ファンの人がいて、一緒に行く予定の人が
行けなくなったので、誘ってくれたんです。

もちろん、本拠地の宝塚劇場に行きましたよ♪
京都からだと、車で行くとスムーズで便利でした。

劇場は、大ホールだけでなく、もう少し小さい劇場や、
スターと間近で会える、御茶会ができるところもあります。

更に、劇場までの間に、いくつかのレストランやお土産屋さん、
郵便局までありました。

f:id:mykyoto075:20170621205346j:plain

私が行ったのは、父の日で、チケットは席ランクの中での
抽選という、面白いシステムでした。


当たった席は、ものすごく前の席!
オペラグラスがなくても、表情がはっきり見えて、
迫力も伝わってくる、いい席でした。

私が行ったのは、花組の公演で、この人がスターです。


Le Cinq(ル・サンク) 2017年7月号

お芝居とレビューがあります。
お芝居は邪馬台国を題材にしたもので、華やかではなかったのですが、
みんな、少女マンガの世界から飛び出てきたみたいです。

レビューの舞台は、こんな感じでした。



f:id:mykyoto075:20170625213724j:plain


始まる前は、写真を撮っていいんですって。

客席まで降りてきて、踊ってくれたので、すごく楽しかったです。
通路に降りてくると分かった時、今まで静かに見ていた客席から
「キャー♪」と黄色い声が聞こえてきて、
みんな感情を抑えて、目をキラキラさせて見ているのね、と
思いました。


宝塚に、ハマる理由が分かったような気がします。
女性が好きな男性なんですよね。

それも知ってはいましたが、実際に見ると
本当に惚れ惚れしてしまう、カッコよさでした。

友人が、初宝塚記念に、プログラムを買ってくれたので、
それを見ていると、おもしろいです。


こんなスターガイドで、勉強してみようかな。

明宝ハム

明宝ハムって、知っていますか?
私は、今年に入ってから、テレビ番組を見て、知りました。

これが、とっても美味しそうで、食べてみたいと思っていたのです。

そして、とうとう手に入りました(もらった…)♪


f:id:mykyoto075:20170614214413j:plain


思ったより、小さいです。そして、けっこうずっしりしています。


f:id:mykyoto075:20170614214423j:plain

初めてなので、そのまま食べました。

なんか、すごーくギュッと詰まっている感じです。
強いハムの味ではなく、優しい感じ。

とても美味しかったです。

そして、ネットでも見つけてしまった!

明宝特産物加工 ハム・ソーセージ3本詰合せ

贈り物としても、喜ばれているそうですよ。

5本入りもあるんですね。

明宝特産物加工 ハム・ソーセージ5本詰合せ

ケチャップがついているものなど、いろんな種類がありました。
今なら、早割でちょっとお得です。

あ~自分のために、買おうか悩み中。

まだあと半分あるので、残りは焼いてみるつもり。
ネットで、感想を見ていたら、残しておいたハムを忘れて、
そのまま乾燥してしまい、ガビガビになった

という話しがありましたが、私は忘れない!
もったいないし。

と、強く思いました。

やっぱり美味しいものを食べると、元気になりますね。
食は大事です。

渡月カフェ

嵐山は、どんどん賑やかになってきました。

でも、GWの頃より落ち着いています。
夏休みまでは、こんな感じかな。

この間、渡月カフェに行きました。
私の好きなカフェです。

渡月橋の、阪急の駅がある側のたもとにあります。


f:id:mykyoto075:20170613223733j:plain

渡月亭という、老舗のお店が開いているカフェで、
奥は、お料理屋さんになっているんです。

窓が大きくて、気持ちが良いんですよ。
外人さんが、多いです。
見えている松の木あたりは、ポケモンGoのジムになっています。

f:id:mykyoto075:20170613223826j:plain

ちなみに、フリーWi-Fiがあります。

この間入った時は、外が見えるカウンターがいっぱいだったので、
テーブル席に座りました。


この間、初めて甘いものを頼みました。
これが、とてもきれいです。

f:id:mykyoto075:20170613223903j:plain

お味もよかったです。
甘さ控え目に感じるかもしれませんが、これで充分だと思います。

橋の向こう側、嵐電やJRのある方は、カフェがたくさんあって、
店内も混んでいますが、こちらは、それなりに落ち着いていると思います。

今は、どこでもそうですが、特に京都は抹茶スイーツが、
ずーっと流行ってますよね。

流行りというより、もう定番なのかな。

抹茶味って、100%美味しいですよね。
絶対、抹茶の味するし。

しかし、私はとっくに飽きています。甘い味は、少し苦手なせいもあって。
そして、気になっているのが、ほうじ茶です。

京都の有名なお茶屋さんが、いろいろ出していますが、
私は、一保堂派です、

一保堂茶舗 三角茶袋くきほうじ茶×2袋

最近は、こんなふうに飲みやすい形のものが、たくさん出ています。

一保堂茶舗 ほうじ茶ティーバッグ(25袋)

こちらは、もっと少ない詰め合わせもありますが、
私は、お使い物にして、とても喜ばれました。

スイーツとしても、ほうじ茶バームクーヘンや、クッキー、アイスなど、
たくさんあるんです。
ほうじ茶パフェも食べたなぁ~。

実家にいた頃は、東京駅のグランスタのお店で、
よくほうじ茶バームクーヘンを、買いました。

もっともっと、流行らないかな~、打倒抹茶!と
密かに思っている、今日この頃です。



ポンデケージョ

先月、イオン桂川に行ったら、クオカショップが閉店になるそうで、
30%オフセールをやっていました。


f:id:mykyoto075:20170529213738j:plain


ホームベーカリーを持っているので、いろいろお家で焼けるんです♪

本格フランスパンを作ったのですが、なんだか見た目が
いまいちだったので、写真はなしです。

外は、パリッとしていましたよ。
小さなひび割れが、いっぱいできた感じでした。

そして、美味しかったのが、このポンデチーズ!
たくさん買っておけばよかった…と、後悔するくらい。

f:id:mykyoto075:20170529213850j:plain

次の日になっても、モチモチしていて、かたくならなかったです。
トースターで、ちょっと炙れば、焼き立てが戻ってきました。

前日に作った、豚肉巻きと、小松菜の胡麻和えで、ある日の朝ごはん。

f:id:mykyoto075:20170529213915j:plain

クオカのショップって、あんまりないんですね。
せっかくだったのに、桂川のお店もなくなって、残念。


普段は、こういうスーパーに売っている粉でパンを焼いています。

日清 チャック付カメリヤ 1キロ

これでも、十分美味しいです。
私の母は、一時期、パンを習いに行っていたので、
いろんな粉の種類があるのも知っているし、焼き型も、
実家にはたくさんあります。

母は、粉をブレンドして、難しく作っていましたが、
こういう粉でも、普通に焼けるので、思い立ったらすぐにできて
便利です。

クオカの粉は、更に便利で、計量もないし、
水だけで作れるものもあります。

まだアップルシナモンは作っていないので、楽しみです。



ユーハイム レモンパイ

大丸京都店にある、ユーハイムで、レモンパイを買いました。

f:id:mykyoto075:20170529213115j:plain

写真がちょっと暗かったみたいで、ずいぶん焦げ目がついている
ように見えますが、もっと、美味しそうです。

そして、ムースみたいに、ホワホワな中身が、とても美味しいです。
レモンの甘酸っぱい感じが、さっぱりして、
暖かくなってきた、この季節にぴったり!

f:id:mykyoto075:20170529213134j:plain

京都に越してきて、まもない頃、ここでチーズケーキを買って、
デパートの、出入口近くの荷物台で、いろいろまとめていたら、
チーズケーキを忘れてしまったんです。

5分もかからなかったと思うのですが、
戻ったら既にありませんでした(T-T)

人から奪ったお菓子を食べて、美味しいと思う気持ちが、
全く分からない。

忘れたのも初めてだし、盗まれたのも初めてで、
すごくイヤな気分になりました。

そんな思い出のある、ユーハイムですが、
今や買ったものを、忘れることはありません!w

ややダイエットなので、少しだけ食べました。

これからの季節、こんなアイスケーキがいいですよね。

カフェ・ラ・ミル シェーブドアイスケーキ キャラメルマキアート

カフェ・ラ・ミル シェーブドアイスケーキ マンゴー&フルーツ味

うわ~!どっちがいいか、ものすごく迷ってしまう!

暑い中、帰宅して食べる時は、どっちがいいんでしょう?

考えているだけで、カロリーチャージできそうです…ダイエットの道は厳しいなぁ。



大戸屋

もう行かないかも~と、思っていた大戸屋に、また行きましたw

小鶏と野菜の黒酢あん定食

f:id:mykyoto075:20170529213227j:plain

今回は、店員さんもいい感じでした。
でも、何となく盛りつけが雑な感じがするのは、私だけ?

外人さんの店員さんがいるのですが、細かい注文まで、きちんとわかってくれて、尊敬します!

向かいの中華屋さんより、ヘルシーだろうと思ったのですが、後から調べると、けっこう高カロリーで、大差なかったかもしれません(^^;

なんか、違う店舗の大戸屋に行きたくなりました!
どこでも、こんな感じだったのか、気になります。

でも、10年前くらいの大戸屋の方が、よかった気がします…

でも、きっとまた行くと思う今日この頃。

月橋渡くん

嵐山のゆるキャラを知っていますか?

今日、歩いていたら、ばったり出会ったので、一緒に写真を撮ってもらいました。

f:id:mykyoto075:20170604194745j:plain

つきはしわたる君です。
お腹に「渡月橋」と書いてあり、
背中には、欄干が羽のように生えています。

インパクト大でしょw
ゆるキャラなのかは、分かりません。

でも、実際に会った方が、こわくなかったです。
けっこう小柄でした。

f:id:mykyoto075:20170604232444j:plain


ふくろうカフェのふくろうさんも、外から見えましたよ。

f:id:mykyoto075:20170604232759j:plain

今日の嵐山も混んでいましたが、GWの頃よりも、歩きやすかったです。