私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

松葉 にしんそば

京都は寒くなってきたので、温かいものを食べたくなります。 そんな時、京都名物になっている、にしんそばはどうでしょうか? にしんそばの老舗、まつばに行きました。 京都駅の新幹線改札内にもお店がありますし、 お持ち帰り用の、おそばとにしんのセット…

伏見稲荷神社 おまけの話し

京都の有名な神社仏閣って、観光客もたくさんで、みんなが「うわ~すごい」「きれい」「素敵」と言いながら、宗教など関係なく、建物や景色を楽しみに来ていますよね。 もちろん大半の京都人も、そういう感覚があります。 (ない人ももちろんいる) 桜見に行こ…

伏見稲荷 上の方

自分のブログをチェックしてたら、記事のアップし忘れを発見! 伏見稲荷の頂上付近についてです。 京都はもう涼しくなったので、伏見稲荷神社で山の上まで 行くのに打ってつけですよ。 …昨日なんて、雨ばかりで寒かったし。 さあ!息を切らしながら、頑張っ…

天山の湯

気温が下がって、お風呂が恋しい時期になってきましたね! というわけで、私がイチ押しするスーパー銭湯です。 「天山の湯」といいます。 さがの温泉 天山の湯 場所はですね~、嵐山の方になります。 嵐電だと「有栖川」という駅からすぐです。 観光的に考え…

やみつきチキン

久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べました。 CMしていたやみつきチキンとオリジナルの6ピース入りセットです。 やみつきチキンは、和風の甘だれで、日本人なら好きな味! 最近、辛いチキンばかりのようなイメージがあったので、 ようやく私も食べ…

相生(わせ)柿

西京区の山の方は、柿や梨の栽培園があり、梨狩りもしているようです。 バイクで通ると、直売所があったので買ってきました。 「富有柿ではありません。相生柿です」 と、わざわざ貼り紙がしてあったので、マスクメロンだと思っていたのに、プリンスメロンだ…

フレンチレストラン シェモア

隠れ家的なフレンチレストランがあります。 場所は、地下鉄京都市役所前よりすぐです。 私は、烏丸や河原町辺りにいると、市役所の方には歩いて行きます。 15~20分くらいですかね。 京都市役所の辺りは、マンションも多く、おしゃれなお店もたくさんありま…

乾燥石 ドライングブロック

「ドライングブロック」って知ってますか? こんなブロックです。 もうずいぶん前から、いろんなメーカーから 販売されているのですが、最初に聞いた時には 「こんなんでダイジョブなの?」と半信半疑でした。 soil(ソイル)ドライングブロック 珪藻土(け…

東京土産 パーフェクトチーズケーキ

東京駅限定のお菓子と聞いた、パーフェクトチーズケーキが、 家にやってきました! お店は、東京駅の南通路にあるそうですよ。 金色の立派な箱で、箱からしっかりと見て欲しいと 思うようなものです。 全体的にゴールドで、高級感を醸し出しています。 この…

伏見稲荷 鳥居

さあ、お詣りの後は、いよいよ鳥居に行きます。 ちなみに、こんなQ&Aが伏見稲荷大社のHPにありました。 なぜ「お稲荷さん」には鳥居がいっぱいあるの? 願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果で…

伏見稲荷 下の方

伏見稲荷に行ってきました。 海外にも人気があるというこの神社。私は2回目です。 9月末だったのに、真夏のような暑さでした。 「稲荷神社」は、全国に約3万社ほどあると言われており、 その総本宮がこの伏見稲荷大社だそうですよ。 日本の中でも、朱色の…

夏野菜でお料理

ツーリングで買ってきた野菜なんかでお料理しました。 万願寺とうがらしの炒め煮。 京都だと「炊いたん」と言います。 万願寺とうがらしは、辛くないです。 京都に住んでからよく買ってきます。 大きいですが、そのまま素揚げや天ぷらにしても美味しいです。…

スプリングスひよし

世木ダムのすぐそばに、「スプリングスひよし」という 道の駅がありました! なんか楽しそう!と、早速立ち寄る。 バイク置き場は、大型バイクばっかり。 そこに私の原付バイクを置くと、一台だけ小さくて貧弱な感じ。 普通、こんなので来ないか…いや私もこ…

南丹市の端っこ

お蕎麦のあとは、のんびり原付バイクで走りました。 ここは、右京区の本当に外れで、数十メートル行けば、 すぐ南丹市になります。 すぐ近くに、廻り田池という大きな池があります。 それを見るのが、何となく好きです、 きれいなだけでなく、ちょっとこわい…

まつばら 越畑フレンドパーク

8月に、年に一度の恒例行事になっているw、原付バイクでの ツーリングに行ってきました。 こんなに、畑と山なのに、ここは京都市右京区。。。 ここに、越畑フレンドパークまつばらという、お蕎麦屋さんがあります。 フレンドリーですが、パーク感はありませ…

気持ちを新たに♪

お久しぶりになってしまいました。ふう子です。 記事を更新していくのは、根気が必要でちょっと挫折してしまいました。 このブログの設定なども、よく分かっていなくて、まだ使いずらいんですよね。 よく分からない⇒使わない⇒余計に分からない という悪循環…

お迎え提灯

この間は、たまたま通りかかって、祇園祭の「お迎え提灯」を見ました♪お迎え提灯とは… 神輿洗いの神輿を迎える行事だそうです(よく分からない) 八坂神社から京都市役所前まで歩き、舞踊などの奉納をして、寺町通り(商店街の中)を抜けて、八坂神社まで、ぐる…

七月は祇園祭

いよいよ、京都市内の大きなお祭り、祇園祭になりました。テレビでは、山鉾巡行だけが大きく取り上げられますが、祇園祭自体は様々な行事があり、七月中、ずっと祇園祭です。いまいちな写真ですが、こんなふうに提灯がさがります。一般市民としては、なーん…

最近は、夕立がよくある京都です。 曇っているけど、晴れ寄りな曇り、と思って、自転車で出かけると、びしょ濡れになります。さて、梅のコンポートを作りました。 もうずいぶん前に作って、大事に食べています。梅酒を作った時の梅で作ると、トロッとして、…

初宝塚!

満を持して?宝塚歌劇団をみてきました!特に興味があったわけでもないので、 まー、機会があれば行こうかな、くらいの気分でした。友人に、宝塚ファンの人がいて、一緒に行く予定の人が 行けなくなったので、誘ってくれたんです。もちろん、本拠地の宝塚劇…

明宝ハム

明宝ハムって、知っていますか? 私は、今年に入ってから、テレビ番組を見て、知りました。これが、とっても美味しそうで、食べてみたいと思っていたのです。そして、とうとう手に入りました(もらった…)♪ 思ったより、小さいです。そして、けっこうずっし…

渡月カフェ

嵐山は、どんどん賑やかになってきました。でも、GWの頃より落ち着いています。 夏休みまでは、こんな感じかな。この間、渡月カフェに行きました。 私の好きなカフェです。渡月橋の、阪急の駅がある側のたもとにあります。 渡月亭という、老舗のお店が開いて…

ポンデケージョ

先月、イオン桂川に行ったら、クオカショップが閉店になるそうで、 30%オフセールをやっていました。 ホームベーカリーを持っているので、いろいろお家で焼けるんです♪本格フランスパンを作ったのですが、なんだか見た目が いまいちだったので、写真はなしで…

ユーハイム レモンパイ

大丸京都店にある、ユーハイムで、レモンパイを買いました。写真がちょっと暗かったみたいで、ずいぶん焦げ目がついている ように見えますが、もっと、美味しそうです。そして、ムースみたいに、ホワホワな中身が、とても美味しいです。 レモンの甘酸っぱい…

大戸屋

もう行かないかも~と、思っていた大戸屋に、また行きましたw小鶏と野菜の黒酢あん定食今回は、店員さんもいい感じでした。 でも、何となく盛りつけが雑な感じがするのは、私だけ?外人さんの店員さんがいるのですが、細かい注文まで、きちんとわかってくれ…

月橋渡くん

嵐山のゆるキャラを知っていますか?今日、歩いていたら、ばったり出会ったので、一緒に写真を撮ってもらいました。つきはしわたる君です。 お腹に「渡月橋」と書いてあり、 背中には、欄干が羽のように生えています。インパクト大でしょw ゆるキャラなのか…

水無月

更新が、滞ってしまいました。 自宅のインターネットモデムが、交換になり、 ネットがつながらなくなってしまったのです。 そのため、いろいろ再設定が、必要だったのですが、 RTが古くて、なかなかうまくいきませんでした。工事の人が家に来たのですが、電…

イオンシネマで映画

もう、夏の温度です。真夏。春から夏の間がない。 今日は、イオン桂川に映画を見に行きました。 京都駅にも、イオンがあり、映画館もあるのですが、 何だか、桂川イオンの方が、過ごしやすくて、 最近は、こっちばかりです。 3月に買った、イオンシネマの映…

うぉーの人

春先、夏前、だけだと思っているのですが、 早朝に「うぉーの人」が、現れます。今朝は、朝7時半過ぎに来たみたい。 私は、布団の中。遠くから、何人かで、 「うぉー…むにゃむにゃ、なんとかかんとか…うぉー…」 (と、私には聞こえる)と、大きな声で、唱えな…

いかなごのくぎ煮

この時期の、京都の名物といえば、 いかなごのくぎ煮です。毎年、知り合い2~3人からいただき、 いろんな家庭の味を、楽しませて いただいているのですが、今年は、ない!どうやら、今年は、いかなごが不漁で、 高いらしいんです。今年は、食べられないかな…