読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

京都の桜 原谷苑~2

続きです。 写真をたくさん撮ってしまったので、後から整理して、 同じようなものは消去しているのですが、なかなかどれも素敵で もったいない気もしてしまいますw データをむやみに増やすのは、なるべく避けたいのですが。 楽天市場でのお買物がいつでもポ…

京都の桜 原谷苑~1

京都の桜の最後です。 場所は、原谷苑。知る人ぞ知る、なのかな? けっこう有名ではあるんですが、なかなか行っている人が少ない場所です。 位置としては、金閣寺の裏の山の上です。 少し、標高が高いだけで、桜が咲くのも遅くなり、 ほとんどの場所の桜が終…

京都安産祈願 わら天神宮

わら天神宮は、京都で安産祈願の神社として有名です。 、、、て、安産祈願に行ったのではなく、この前からあるバスが出ていて 待っている間に、ちょっと覗いてきました。 その目的地については、次回♪ 大きな鳥居の先は、こんなふうになっていて、 右に曲が…

万豚記

連日の外食(-_-)こんなんじゃ、ダメだ!前にも載せましたが、また行きました。 大戸屋の斜め向かいにある、中華屋さんです。 万豚記♪ワンツーチー\(^o^)/担々麺を食べている人が多いですが、それも食べて、その他の小皿料理もぜひ!なんだっけ(^^; 鶏とき…

大戸屋

読み返したら、愚痴になってました。 ま、でも素直な感想なので。 京都に住んでから、大戸屋に行っていなくて、急に行きたくなったんです。 関西は、大戸屋や、はなまるうどんは、 全然メジャーじゃないんですよね。 それで、私としては、大戸屋ではちょっと…

NICK STOCK 京都リサーチパーク

京都リサーチパークは、他にもいくつかお店があるのですが、五条通りに面したところに「NICK STOCK」があります。 ニックストック…ネーミングセンスが問われる場面ですが、分かりますか? そう!お肉のお店です。 小さな店舗ですが、美味しいステーキが食べ…

京都リサーチパークのスタバ

五条通に、リサーチパークという、近代的?な場所があります。 広い敷地で、企業が入っていたり、セミナーなどができたりするのですが、そこにスタバが2軒と、ツタヤと、本屋さんがあります。 建物は違うのですが、並んで2軒もスタバがあるって、珍しいで…

フラッグスカフェ 京都大丸店

京都の大丸によく行きます。 烏丸にあって、私にとっては便利なんですよね。 ちなみに、河原町にあるのは、高島屋とマルイです。 それぞれ用途によって使い分けているのですが、お茶をするのは大丸が多いです。 そして、けっこう気軽に寄るのがフラッグスカ…

京都モダンテラス

去年2月に、京都会館と呼ばれていた場所が、「京都ロームシアター」として リニュアルオープンしました。 もともと、東京文化会館などの設計をてがけている、前川國男がデザインした建物で、 その外観は残したまま、中のホールなどが一新されました。 そして…

京都 平安神宮の桜~2

さて、平安神宮の続きです。神苑に入りました。 今回は大当たり! まさに、今日が満開というような、花盛りの日でした。 しだれ桜が多いので、良かったのだと思います。 ソメイヨシノはもう葉が出てきて終わってきて、盛りは過ぎてしまいました。 入口を入っ…

京都 平安神宮の桜~1

昨日は、ようやくお天気も良くなり、青い空♪ 気温も高く、汗ばむ陽気となりました。 そんな中、平安神宮の桜を見に行きました。 桜情報って、どこもHPがあれば載っているのですが、確認しても、 いまいちピンとこず。 いつも「ま、とりあえず行ってみよ♪」と…

京都 嵐山の桜~2

続きです。 嵐電嵐山駅の前を通り、天龍寺の前を通って、竹林へ向かいました。 竹林の中は、何となくひんやり。 そして、真っ直ぐなが~く伸びている竹が壮観です。 それにしても人が多く、日本人よりも、外国人が多かったです。 中国人も「竹林すごい」みた…

京都 嵐山の桜~1

数年ぶりに嵐山の桜を見に行きました。 嵐山ってどんな桜だっけ?と丸忘れで(^^; 阪急嵐山線で嵐山に着くと、駅前からきれいな桜がありました。 そして川へ向かっていくと、桜の広場になっているところで、お花見している人がけっこういました。 中之島公園 …

京都 天神川の桜~2

やっぱりここの桜が好きです。 天神川♪ いつもこの場所↓から、写真を撮るようにして、だんだん咲いてくる様子を観察しました。 スカスカだったのが… うっすら色づき… こんもりしました~\(^o^)/ 桜の下を歩けるようになっています。 雪やなぎ(だと思って…

ショコラ ベル アメール 京都別邸

ホテルみたいな名前ですが、チョコレートのお店です。 このお店のチョコレートをいただきました。 ケースもかわいいです。 真ん中は、国産フルーツのジュレ。日向夏、ラ・フランス、苺、マンゴー、柿。 (写真と順番は違います) チョコレート一つ一つが、ス…

大垣書店カフェ

昨日も今日も、肌寒いです。 今日の桜はお休みです。近所の桜を見て満足しています。 少し散ってきて、ところどころ道路の端が桜色です。 今週いっぱいは楽しめるかな。 京都市内の大きな本屋さんの一つに、大垣書店があります。 そこが数年前より、書店併設…

鈴虫寺近辺の桜

昨日あたりから、ようやく満開の桜の紹介ができるようになりましたね。 今日は、バイクで少しうろうろしました。 ちょっとついでに…とはいかないのですが、縁結びのお寺として、鈴虫寺があります。 その奥には苔寺があるのですが、こちらは申込みが必要なの…

二条城の桜~2

続きです。 天守閣があった場所に登りました。本丸御殿の敷地にあります。 左端に、外の建物をいれてみました。 高さ制限で守っているから、周りに高い建物が見えません。 さっすが~♪ 本丸御殿は、桂離宮から移築したものです。 石垣は一つ一つが大きい。安…

二条城の桜~1

二条城に行って来ました。 桜まつりをやっていて、夜のライトアップもあるのですが、お天気がよく分からないので、昼間にしました。 イベントも、雨のため中止でしたが、この桜祭りは、4月16日まで、開催しています。 それにしても、行ってびっくり。 週末…

京都の桜情報♪

今日は、烏丸周辺に行ったのですが、桜がいまいちなくて、通りがかりの公園の桜を写してみました。 暗くていまいちですみません(>_<) ちなみに、昨日、満開宣言がでたそうです。 そんな宣言あったんだ。 桜は絶好調ですが、お天気がいまいち。 細かい雨が降…

焼肉 天壇

国道9号線沿いに、「天壇」(てんだん)という焼肉屋さんがあります。…ずっと仏壇屋さんだと思っていた私。ごめんなさい。 前記事の、阪急嵐山線上桂駅より徒歩10分くらいです。たぶん、9号線の工事などにより長い間お休みしていて、最近オープンしました。本…

京都 今日の桜情報

朝から曇り空が続き、お昼前には日差しもあったものの、やっぱり夕方から雨だー。 さて、今日はこんな桜を見ました。 桜色って、曇り空と同化しやすい色ですよね。 ここは、阪急嵐山線上桂駅。 この駅は、小さくて改札入ってすぐホームなんですが、駅の両側…

天神川沿いの桜情報

今日は、花曇りです。 私個人的に、この天神川沿いの桜並木が大好きです。 まだだけどぼんやりピンクになってきてます♪ 3月下旬に同じ位置から撮った写真。 確実に咲いてきてる♪ 観光客はいませんが(たぶん)、地元民がお花見を楽しむ場所です。 そんな大き…

祇園白川の桜

こちらは有名な祇園白川です。夕方なので、暗くなっちゃった。 柳もステキなんですよ。 とりあえず、外国人が多かったかなぁ。 人が多くて、写真を撮るのが難しい!川沿いにお料理屋さんが並び、ゆっくり美味しいお料理を食べながら、桜を愛でる…こんな贅沢…

知恩院の桜は?

円山公園からを抜けて、知恩院に出ました。ここも、ライトアップがあったり、桜が見られる場所です。 プロジェクションマッピングをしている時期もありました。写真だと分かりにくいけれど、門の奥にも桜が見えましたよ。 有料だから行けません。どうせ行く…

円山公園

さて、八坂神社を抜けて、円山公園へ。こちらは、屋台だらけです。 そして、桜は三分咲きかなぁ~。この写真の場所で、シートを敷いてお花見ができます。 椅子とテーブルも並んでいて、桜の下の居酒屋さんにもなっていますよ。外国の方は、桜の下、外で飲め…

八坂神社

由緒ある桜を見に行くために、八坂神社を通りました。 人が集まる時は、屋台がたくさんでていて、ごちゃごちゃしているのが、残念だと思います。 本殿と舞台。 あっちの門は工事中です。高台寺への近道です。 そして、この屋台前を抜けて進みます。

桜情報 高瀬川と四条大橋

桜チェックに、ぐるっと定番スポットをまわってきました。 高瀬川沿いは、桜並木になります。 えっと…まだ、いまいちな桜の木がほとんどです。 たまに満開の桜があると、そこだけものすごい人ですw 週末にはチラホラ散りはじめて、いい感じだと思います。 あ…

京都の桜情報

情報っていうほどでもありませんが、京都の桜は、今、こんな感じ。 両方とも、日がよく当たる場所ですが、3~4分咲きかな。 今週は、お天気もよく、とても暖かいのであっという間に咲いて散ると思います。 京都のさくらを見たいなら、今週です! 嵐山の方…

ヨーグルトチーズケーキ

久しぶりに作りました。 ヨーグルトチーズケーキ 水切りしたヨーグルトを「ヨーグルトチーズ」と呼ぶことがあり、チーズは入っていないケーキです。 これも、おから蒸しケーキを底に利用するために作ったもの。 でも、これを作るためにクランブルにしたら、…

いちごデザート

今日の午後は、何となくお菓子作りをしています。 作ったのはこちら なんていうの?いちごトライフル?? いちごを貼ってみたかったのです♪ でも、器が小さくて、いちごが大きめだから薄く切ってもぴたっと貼りつかない… 器がに柄が入っていて、あまりきれい…

いちご♪

最近、なんだかいちごが安い♪ そして甘くて美味しい♪ 今日は、熟れていてお安くなっているいちごがあったので、2パック買っていちごジャムを作りました。 コトコト長めに煮詰めて、濃密まったりジャムにしました。 赤ワインもちょっと入れてみた。 私の作る…

夜桜中継 KBSテレビ

京都は、年中大きな行事があるのですが、 そんなに毎回行ってられない…普通に働いてるし、いつも出かけたいと思うほど元気でもないし…と思うじゃないですか。 という時に、すごく助かるのがKBSテレビです。 京都だとチャンネル5。京都テレビですよ♪ 今日は、…

嵐山にふくろう

先日、嵐山に行ったところ、嵐電そばのローソンの上にふくろうが! ふくろうカフェなのかな…暗くてよく分からなかったので、明るいときにまた確かめに行かねば! 最近、ペットカフェみたいなのが、はやってますよね。 京都だと新京極辺りに、ネコカフェやふ…

ブラッスリー フォーシーズンズホテル

比較的新しいホテルです。 3月前半に、ランチに行きました。 場所は、豊国神社の手前です。 エントランスまでは、ちょっとした小道に。 車でスマートに入って行ければ、セレブですよねぇー。 えぇ、私は徒歩です。 外資系のホテルって、好きなところと合わ…

フレンチダイニング トップ オブ キョウト

ホテルつながりでもう一店。 昨年の10月に、リーガロイヤルホテル京都の最上階のレストランが、リニューアルオープンしました。 なんと、このレストラン、回転しているんです! 今時、珍しいでしょう?一時間で約一周。 ちょうど、私の誕生日だったので贅沢…

西京極総合運動場

京都市にある、大きなスポーツ施設です。 阪急京都線の西京極駅からすぐです。 この橋は、大きな試合がある時に使います。 マラソン大会のスタート&ゴール地点になったり、サッカー、野球、バスケットの試合もこの運動場内にグランドや体育館があって、そこ…

万豚記

烏丸側の錦市場入口近くに、ワンツーチーという中華屋さんがあります。 観光客も多いお店で、目当ては担々麺かと思うのですが、ここのご飯はお手ごろで美味しいです。 もしかすると、東京目黒にもあるかもしれないのですが、よく分からない… でも、麺じゃな…

大丸京都店 寿司清

日曜日のランチに、烏丸にある大丸京都店の「築地 寿司清」に行きました。 別館のようになっている建物があって、お蕎麦屋さんと並んでいます。 ちなみに、繁華街?のデパート事情は、JR京都駅に伊勢丹、地下鉄四条駅と阪急線烏丸駅(同じ場所)に大丸、阪急線…

東本願寺

京都駅から徒歩五分。東本願寺があります。 ちなみに西本願寺より近いです。 道一本隔てて隣同士なのに、敷地が広いのでちょっと距離があります。で、京都駅から烏丸までは、地下鉄で2駅ですが210円。歩くと30分弱。道も地下鉄の上になっている、烏丸通りを…

冬の名残2

ずいぶん暖かくなって、すっかり春ですが、 それでもまだ、寒の戻りで寒い日があって、 もう一息!と思っています。冬の名残とはまた違うかもしれませんが、3月半ばに、桃の花を飾りました。雛祭りに間に合わなかったので、お雛様には待ってもらいました。…

冬の名残

酒粕が大好きです。 酒粕を溶かした甘酒が、もうすごく好き!浴びるほど一年中飲んでいたいのですが、 そうもいかず、やっぱり冬限定で飲んでいます。今年最後の酒粕は、これ。 とある酒屋さんで、人気だそうで注文して買いました。美味しいって書いてある♪…