読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

東本願寺



京都駅から徒歩五分。東本願寺があります。
ちなみに西本願寺より近いです。
道一本隔てて隣同士なのに、敷地が広いのでちょっと距離があります。

で、京都駅から烏丸までは、地下鉄で2駅ですが210円。

歩くと30分弱。道も地下鉄の上になっている、烏丸通りを、ただまーっすぐ歩くだけです。

となると、電車賃が節約になり運動にもなる、と、通勤通学の時に歩く人が、けっこういます。

その時に、東本願寺の横を通るので、何となく眺めているお寺なんです。

阿弥陀堂

f:id:mykyoto075:20170325235859j:plain

御影堂門

f:id:mykyoto075:20170326000042j:plain

私の場合、この2つがなんとなーく目に入ってきます。
そんなに気にせず、スタスタ歩いてるんですけどね。

東本願寺は、ずっと修復工事をしていて、終了したのが、2015年の12月でした。

一時はすっぽり白いシートで建物ごと覆ってあり、
いろいろ疎い私は、あれ、どんな姿だっけ?なんて忘れそうになったりしました。

修復後は、以前よりもどっしり構えた姿になった気がします。

こんな感じで、立派なお寺の前をスーッと無関心のように通りすぎるようになれば、あなたも立派な京都市民ですw