私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

大丸京都店 寿司清

 

日曜日のランチに、烏丸にある大丸京都店の「築地 寿司清」に行きました。

別館のようになっている建物があって、お蕎麦屋さんと並んでいます。

 

ちなみに、繁華街?のデパート事情は、JR京都駅に伊勢丹、地下鉄四条駅と阪急線烏丸駅(同じ場所)に大丸、阪急線河原町駅高島屋があります。

 

レストランは、伊勢丹が観光客向けで華やかです。ラーメン店が集まっているところもあるし、いつも長蛇の列です。

高島屋も、大きくレストラン街があって、いつも賑わっています。

これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、接客があまり関心しない感じです。

 

大丸は、カフェは充実しているのですが、お食事関係はあんまり…昔ながらの大食堂があるのが、返って売りになりそうです。

ですので、ほとんど行ったことがありません。

そんな大丸のお寿司屋さんですが、こちらは賑わっています。開店の11時半に行くと、既に3組待っていました。

 

開店すると、すぐに案内してもらえました。メニューを眺めていると、どんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。

 

春の季節のお寿司を注文。

 
f:id:mykyoto075:20170326214100j:image

 

生しらすや、筍など、美味しいお味でした。

茶碗むしとお味噌汁、わらび餅もついていて、女性だったらお腹満足だと思います。

 

デパートのお寿司屋さんなら、料金も安心だし、お一人様でふらっと入っても大丈夫ですよね。

 

うん!ここだったらまた来ようっと♪