私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

焼肉 天壇

国道9号線沿いに、「天壇」(てんだん)という焼肉屋さんがあります。

…ずっと仏壇屋さんだと思っていた私。ごめんなさい。



前記事の、阪急嵐山線上桂駅より徒歩10分くらいです。

たぶん、9号線の工事などにより長い間お休みしていて、最近オープンしました。

本店は、京都祇園です。
南座のすぐそばに、大きなビルがあります。

銀座にも赤坂にも、あるんですってー。

ランチに行きました。

店内は、靴をぬぐタイプで畳です。

f:id:mykyoto075:20170406165257j:plain

小さな川が流れてるの~♪

f:id:mykyoto075:20170406165437j:plain

テーブルの焼き網

f:id:mykyoto075:20170406165912j:plain

ハラミ一本ランチ

f:id:mykyoto075:20170406165529j:plain

焼いてから切るのか?切ってから焼くのか?

迷いながらも、両方やってみたw

ご飯はお代わりできて、食後にコーヒーor紅茶がついています。

ビールは、細なが~いグラスにでてきました。

f:id:mykyoto075:20170406165815j:plain

ここの焼肉の特徴は、お出汁のようなたれにつけていただくことです。

味つきお肉も、更にそのたれにつけます。
いわゆる焼肉のたれのようなものは、置いていません。

このたれにつけると、さっぱりした感じになり、お箸がすすみます。

食べ放題ではないので、育ち盛りの子供がいると、どうかなと思いますがw、京都の焼肉として訪れるといいと思います。

お店の方も、親切です。

ちなみに、あれだけ騒いでいたユッケ、最近は提供しているお店が増えてきましたよ。