私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

二条城の桜~2

続きです。

天守閣があった場所に登りました。本丸御殿の敷地にあります。


f:id:mykyoto075:20170408204104j:image

 

左端に、外の建物をいれてみました。

高さ制限で守っているから、周りに高い建物が見えません。

さっすが~♪


f:id:mykyoto075:20170408204239j:image

 

本丸御殿は、桂離宮から移築したものです。


f:id:mykyoto075:20170408204806j:image

 

石垣は一つ一つが大きい。安土城とはちがーう。 


f:id:mykyoto075:20170408204915j:image

桜がありました♪


f:id:mykyoto075:20170408203644j:image

 

ヤエベニシダレザクラです。色が濃くて華やかです。

 

f:id:mykyoto075:20170408203744j:image

 

曇り空なので、写真に撮るとはっきりしませんが、実際に見ると、きれいです。


f:id:mykyoto075:20170408203810j:image

 

明るさMAXにしたら、こんな写真に。


f:id:mykyoto075:20170408203928j:image

 

この辺りまで進むと雨が降ってきました。

お堀の石は直角なんですかね。


f:id:mykyoto075:20170408204014j:image

 

雨が降っていたので、寄らなかったのですが「お花見屋台コーナー」に、ソメイヨシノが満開できれいでした。


f:id:mykyoto075:20170408205247j:image

 

説明を読まなかったのですか、シダレエンジュの枝が曲がっていて面白いです。


f:id:mykyoto075:20170408205502j:image

 

ざっと見ても一時間かかりました。

ですから、二の丸御殿も見て、晴れていて

桜を見ながら屋台でおやつを食べたりすると、もっと時間がかかります。

 

注意点としては、二条城に限ったことではないですが、神社仏閣は舗装されていない砂利道を歩くことが多いので、傷ついても困らないスニーカー的な靴をおすすめします。

 

今日なんて雨っぽいので、ジーンズにも泥はねがありました。

 

デートだとおしゃれしたい気持ちもあると思いますが、後々後悔しないようにしましょう♪

 

来週1週間、ぎりぎりまで 桜を楽しみたいと思います。