私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

京都 平安神宮の桜~1

  

昨日は、ようやくお天気も良くなり、青い空♪

気温も高く、汗ばむ陽気となりました。

 

そんな中、平安神宮の桜を見に行きました。

桜情報って、どこもHPがあれば載っているのですが、確認しても、

いまいちピンとこず。

 

いつも「ま、とりあえず行ってみよ♪」という気分になります。

 

 

今回行ってみて驚いたのは、平安神宮の前の道が変更されていたことです。


f:id:mykyoto075:20170415202829j:image

 

以前は、この大鳥居の下の道は、車が通る一般道だったのですが、

なんと!車は通れない広場になっていました。

いつの間に。。。

 

バスも通れなくなり、ほんとうに歩く人のみしか入れません。

のんびり歩けていいなと思いますが、変わりように驚きました。


f:id:mykyoto075:20170415203005j:image

 

神宮境内へ。ひろーい。あまり混んでいませんでした、

嵐山が、やたら混んでいたのかも。


f:id:mykyoto075:20170415203059j:image

 

左近の桜


f:id:mykyoto075:20170415203138j:image

 

右近の橘


f:id:mykyoto075:20170415203158j:image

 

↑この桜と橘って、私は、雛飾りでしか認識していなかったのですが、

実際にこうやってあるんだ!と初めて見た時には、心に響きました。

衝撃ってほどでもないですが、心に小さな隕石が追突したような感じですかね。

 

他に同じような気持ちになったのは、さざれ石を見た時です。

 

さて、本殿右側に見えた、満開の桜。あれ!屋根にホワッとのってる♪


f:id:mykyoto075:20170415203216j:image

 

桜の木からこぼれ落ちてますよ~(^.^)

こんなのは、あまり見ないですよね。

フワフワしてそうで、手にのっけてみたい気持ちに♪

巨人のような、大きな手のひらだったらね。


f:id:mykyoto075:20170415203229j:image

 

そして、こちらは恋みくじ。


f:id:mykyoto075:20170415203256j:image

 

お花じゃないですよ。

みんなが、恋みくじを結んでるのです。どんなことが書いてあったのかな。

 

これがまたきれいで、うまいこと考えたな~と思います(^^

 

以上が、お金のかからないエリアです。

さて、桜はこれからこれから♪

 

次に続く~\(^o^)/