私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

京都モダンテラス

去年2月に、京都会館と呼ばれていた場所が、「京都ロームシアター」として

リニュアルオープンしました。

 

もともと、東京文化会館などの設計をてがけている、前川國男がデザインした建物で、

その外観は残したまま、中のホールなどが一新されました。

 

そして、新しく「京都モダンテラス」というレストランが2階にオープンしました。

 

f:id:mykyoto075:20170415231851j:image

 

この道沿いにバスが停まるようなっていて、1階にある蔦屋書店&スタバから

2階にあるレストランにあがることができます。


f:id:mykyoto075:20170415231614j:image

 

こちら側は、中庭にあたるところ。

看板の横に、階段があって、外から直接2階に行けます。

 

平安神宮のすぐそばで、桜を見に行く前に、ここでランチをしました。

 

お天気がよかったので、テラス席へ。

 
f:id:mykyoto075:20170415231707j:image

 

ランチタイムでしたが、ランチコースは店内のみということで、

単品でオーダー。

 

こちらは、季節の前菜の盛り合わせ。 


f:id:mykyoto075:20170415231749j:image

 

国産牛のスフレオムハイシライス


f:id:mykyoto075:20170415231806j:image

 

蓋をしたまま持ってきてくれます。

開けると、卵がふわ~と盛り上がっているのですが、早くしないとしぼんじゃうので、

あせって写真を撮るという感じw

 

雀が、ご飯をもらいにきました。あげちゃダメだよねぇ~。

でもかわいい♪

恐れず、チュンチュン鳴きながら向かってくるタイプも入れば、

それを遠目に眺めているタイプもいました。


f:id:mykyoto075:20170415231821j:image

 

テラス席からは、こんな景色が見られます。

すっっっごく気持ち良かったです。

 

f:id:mykyoto075:20170415231729j:image

 

店内もおしゃれなんですよ。名前の通り、モダンなおしゃれ。

ディナーに来たことがあるのですが、楽しかったです。

コースにしたら、最後のデザートは、ワゴンから数種類選べるようになっていました。

 

若者のデートにもいいし、年配の方でもゆったり楽しめるレストランです。

 

京都って、河原町や烏丸などから外れると、お店が長続きしないことも多いので、

ここも無くならないように、長く頑張って欲しいです、