私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

春はたけのこ



春は、たけのこの季節ですね!

京都に住んでいる方が、断然、美味しいたけのこに会えます。

今年は、とても大きくて、味の濃いものをいただきました。

料亭にたけのこを出している、たけのこ山?を持っている方からの、お裾分けです。

f:id:mykyoto075:20170427235316j:plain

見た目はいまいちですが、味は抜群!

たけのことわかめ
たけのこのお刺身
たけのこご飯

写真はないですが、普通のたけのこを入れた煮物も作りました。

こういうおかずは、作り置きができるから、便利ですね。

そして、焼きタケノコ、イタリア風!

f:id:mykyoto075:20170427235334j:plain

これが、思いのほか美味しかったので、
これをもっと作れば良かったー。

タケノコの下の方の、歯ごたえのある部分を、ハーブ塩と胡椒をして、焼き色がつくまで、じっくり焼きました。
(茹でたタケノコです)

穂先もあったので、細かく刻んで、オリーブオイルで炒め、火を止めてから、刻んだ生ハムと和えました。

ソースは、バルサミコに桜の香りのはちみつで甘みをつけています。

いちごコンポートのシロップでも、いいかなとおもいましたが、とろみがあるソースにしたかったので。

それにしても、バルサミコと相性がいい甘みは、イチジクだと、私は言いたい!
\(^o^)/
絶対、美味しくなります。

お砂糖だと、甘ったるい感じになるので、フルーツの甘みがいいんですよね。

あーまた食べたい。
スーパーの中国産タケノコだと、美味しくないのかな。

老化肌が気になる方☆エルセーヌ『光フェイシャル浄化コース』

ちなみに、長岡天神にある「錦水亭」(きんすいてい)が、たけのこ料理で有名なお店です。

電車で、阪急京都線 河原町から長岡天神まで、約17分、220円です。

そこから、徒歩10分なので、京都市内にちょっと飽きたら、足を延ばしてください。

大きな池があって、この時期はキリシマツツジが見頃なんですって。

昨日から満開で、HPに見事な花が載っています。

ぜひ、見てくださいね。