私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

京都 六角堂



今日は、とても暑い日でした。
もう、帽子もサングラスも、必須です。日焼けしなように気をつけなくちゃ。

六角堂のそばを通ったので、寄ってきました。
聖徳太子が創建されたそうですよ。そして、いけばな発祥の地なんですって。

f:id:mykyoto075:20170502203605j:plain


本堂は、こんな感じ。
手前の柳は、縁結びの六角柳、と言われているそうです。

f:id:mykyoto075:20170502203619j:plain


向かって左側に、ビルがあります。この1階に、スタバがあり、
六角堂に向かって、椅子があるので、のんびりコーヒーを飲みながら
本堂を見ることができます。

ホテル料金比較『トリバゴ』

でも、間に垣根があるので、全面的に見えるわけではありません。

ちょっとした名所になっていて、スタバの中でも、有名みたいです。

f:id:mykyoto075:20170502203652j:plain


本堂を中心に、左回りで歩いてみました。
小さな敷地なので、すぐです。

ここは、池坊会館。いけばな発祥の地だから、同じ敷地にあります。

f:id:mykyoto075:20170502203715j:plain


聖徳太子沐浴の古跡。白鳥がいます。
近づくと、危ないらしいです。
朱色のものは、太子堂

f:id:mykyoto075:20170502203731j:plain


その池の奥の建物の中が素敵なんですよ。
ちょっとアップにして、掛け軸のようなものを写してみました。

f:id:mykyoto075:20170502203743j:plain


十六羅漢

f:id:mykyoto075:20170502203755j:plain


すぐに、くるっと回れるのですが、このちょっとした空間だけでも、
落ち着くというか、癒されるというか、やっぱりこういう昔からの建物には
何かあるのかもしれません。

街中にあるので、通りがかったら、ぜひ、立ち寄ってください。