読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

少ないチェーン店

一昨年かな?去年かな?烏丸にプロントができました。

その場所が、大丸京都店のそばで、四条通沿い。


f:id:mykyoto075:20170510222735j:image

 

こないだ食べた、スコーン♪

中もゆったりしていて、けっこう利用します。

 

京都は、プロントやリビングバー(あるのは知ってる)など、

都内で普通に利用していたお店が、あまりないことがあります。

 

そのお店を目にするまで、存在すら忘れていることもあるのですが、

やっぱり、いろいろないとつまらないです。

 

スタバは、やたらあるんですけどね。

 

人気ホテル&旅館が最大78%オフ

 

ちなみに、カルディができたのは、2011年くらい。

私が、京都在住になってからです。

はじめは、無料コーヒーにも、みんな近寄らなかったのですが、

瞬く間に、長蛇の列ができるようになりました。

 

カルディは、続いていますが、せっかくできたのに数年で

撤退してしまったお店もあります。

 

アクセサリーの貴和製作所や、

…以前、品川駅エキュートにあったベーグル屋さんなど。

 

クリスピークリームドーナツも、なくなったし(これは、全国的に閉店になったようですね)、よく行っていたお店ができると、

関東の風を感じて、嬉しくなったのですが、京都に合わないお店も

多いんですね。

 

ホテル料金比較『トリバゴ』

 

ディーンアンドデルーカも、できましたが、

いつの日か撤退しないか、とても心配です。

しかも、おしゃれな建物に入ってるんですよ。

今度アップしますね。

 

レストランメインだったんですが、改装して、お茶スペースが

ちょっとだけある、お買い物メインのお店になりました。

 

京都は京都のお店じゃないと、うまくいかないことも多いみたいで

特に「東京風」のようなお店は、嫌われてしまいます。

 

京都に住んでると、京都風じゃないお店が欲しくなるんですけどね。

難しいですね。