私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

渡月カフェ

嵐山は、どんどん賑やかになってきました。

でも、GWの頃より落ち着いています。
夏休みまでは、こんな感じかな。

この間、渡月カフェに行きました。
私の好きなカフェです。

渡月橋の、阪急の駅がある側のたもとにあります。


f:id:mykyoto075:20170613223733j:plain

渡月亭という、老舗のお店が開いているカフェで、
奥は、お料理屋さんになっているんです。

窓が大きくて、気持ちが良いんですよ。
外人さんが、多いです。
見えている松の木あたりは、ポケモンGoのジムになっています。

f:id:mykyoto075:20170613223826j:plain

ちなみに、フリーWi-Fiがあります。

この間入った時は、外が見えるカウンターがいっぱいだったので、
テーブル席に座りました。


この間、初めて甘いものを頼みました。
これが、とてもきれいです。

f:id:mykyoto075:20170613223903j:plain

お味もよかったです。
甘さ控え目に感じるかもしれませんが、これで充分だと思います。

橋の向こう側、嵐電やJRのある方は、カフェがたくさんあって、
店内も混んでいますが、こちらは、それなりに落ち着いていると思います。

今は、どこでもそうですが、特に京都は抹茶スイーツが、
ずーっと流行ってますよね。

流行りというより、もう定番なのかな。

抹茶味って、100%美味しいですよね。
絶対、抹茶の味するし。

しかし、私はとっくに飽きています。甘い味は、少し苦手なせいもあって。
そして、気になっているのが、ほうじ茶です。

京都の有名なお茶屋さんが、いろいろ出していますが、
私は、一保堂派です、

一保堂茶舗 三角茶袋くきほうじ茶×2袋

最近は、こんなふうに飲みやすい形のものが、たくさん出ています。

一保堂茶舗 ほうじ茶ティーバッグ(25袋)

こちらは、もっと少ない詰め合わせもありますが、
私は、お使い物にして、とても喜ばれました。

スイーツとしても、ほうじ茶バームクーヘンや、クッキー、アイスなど、
たくさんあるんです。
ほうじ茶パフェも食べたなぁ~。

実家にいた頃は、東京駅のグランスタのお店で、
よくほうじ茶バームクーヘンを、買いました。

もっともっと、流行らないかな~、打倒抹茶!と
密かに思っている、今日この頃です。