私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

お迎え提灯

この間は、たまたま通りかかって、祇園祭の「お迎え提灯」を見ました♪

お迎え提灯とは…
神輿洗いの神輿を迎える行事だそうです(よく分からない)
八坂神社から京都市役所前まで歩き、舞踊などの奉納をして、寺町通り(商店街の中)を抜けて、八坂神社まで、ぐるっとまわります。

この、寺町通りを抜けたところで、行列に会いました。

f:id:mykyoto075:20170710222843j:plain

馬は本物です!w

f:id:mykyoto075:20170713200256j:plain

f:id:mykyoto075:20170713200348j:plain

この後に、山鉾を組んでいくような気がします。

昨日の写真の次の日は、こんな鉾を見ました。

f:id:mykyoto075:20170713201841j:plain

車が通っている横で組み立ててるんですよ。

細い通りでも、鉾を組んでいて、そちらは通行止めになっています。

何よりも、お祭りが優先されるんです。

今年は、今週末に宵山山鉾巡行があるので、ものすごく混雑しそうです(^^;

地元民は、あまり近づきませんw