私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

まつばら 越畑フレンドパーク

8月に、年に一度の恒例行事になっているw、原付バイクでの

ツーリングに行ってきました。

 

こんなに、畑と山なのに、ここは京都市右京区。。。


f:id:mykyoto075:20170912203810j:image

 

ここに、越畑フレンドパークまつばらという、お蕎麦屋さんがあります。

フレンドリーですが、パーク感はありませんw

 

はじめに、ツーリングと言いましたが、ここはものすごく

山奥(失礼かな)で、京都市側から行こうとすると、

とても大変なんです。

 

 愛宕山の麓を走る感じかな。ちょっと説明しますよ。

 

f:id:mykyoto075:20171001154935p:plain

右京区の、大覚寺の奥に、祇王寺などがあります。

更に行くと、平野屋という有名なご飯屋さんがあって、

鳥居元という大きな鳥居があります。

 

ここが、五山の送り火の鳥居の「元」になっているところです。

そこから細い山道があって、ずーっとバイクで登って行くのです。

車で行けないことはないですが、道が細いのでかなり危険です。

 

下の方は保津川沿いで、バーベキューや川遊びをする人たちが

います。

保津川下りの舟も見えます。

そこを超えると川の向こうに、トロッコ電車の保津峡の駅が

あります。

 

まだ、ここまでなら車でもいいのですが、

ここから先は、車同士ですれ違うのも難しい状態になっていきます。

たまに、マラソンやマウンテンバイクで一生懸命登っている人に

会います。

 

山の中だから、真夏でもヒンヤリして気持ちがいいです。

 

奥になると、杉の木だらけで人もいなくて、ちょっとこわいです。

道は舗装されていますが、本当に山の中なので、夕方前には

帰らないと危険な感じです。

天皇陵もあります。

 

しばらく行くと、いくつか地区があります。

有名なのは、水尾(みずお)でしょうか。柚子の産地です。

今年も青い柚子が実っていました。

 

こんな感じで、小一時間バイクで走ると、目的のお蕎麦屋さんに

たどり着きます。

 

f:id:mykyoto075:20170912203831j:image

 

入り口を入ると、土間のようになっていて、

野菜などお土産コーナーもあります。

いつも混んでいるので、ここで順番を待ちます。

 

今回は、12時ぴったりくらいに着いたので、初めて待たずに入れました。

 

ここのお蕎麦は、この越畑地区で、採れた蕎麦の実で作っています。

これが美味しいんです。

頼んだのは、季節の天ぷらそば。

天ぷらは、季節ごとに変わるので、春夏秋冬と尋ねたいのですが、

山道を通らない亀岡市から周るとしても、ちょっと遠いんですよね。


f:id:mykyoto075:20170912203850j:image

 

とっても冷えていて、ざらっとトロッとした舌触りのお蕎麦です。

 

これと、そばがきぜんざいを頼みました(写真がない!)。

そばがきは、お蕎麦屋さんでありますが、ぜんざい風になっているのは、

あまり聞かないと思いませんか?

 

大粒の小豆を甘く炊いたのがのっていて、これもまた美味しいんです。

けっこう量があるので、この半分でいいなぁといつも思うのですが。

 

両方とも、安定した美味しさで大満足でした。

次回は、そばプリンにしようかなぁ。

 

お土産を買いました。


f:id:mykyoto075:20170912203913j:image

 

あげそばは、最初にお通しとして出てきます。

塩味で食べだすと、止まりません。

左は、そばプリッツ(フリッツ?)。ブラックペッパー味。

こちらも、甘くなくてお酒にぴったりです。

 

他にも、玉ねぎなど野菜を買いました。

 

この後は、まだ時間早かったので、少し先まで行ってみることに

しました。

 

続く~。