私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

伏見稲荷 下の方

 

伏見稲荷に行ってきました。

海外にも人気があるというこの神社。私は2回目です。

9月末だったのに、真夏のような暑さでした。

 

「稲荷神社」は、全国に約3万社ほどあると言われており、

その総本宮がこの伏見稲荷大社だそうですよ。

 

日本の中でも、朱色の鳥居がたくさん連なっている場所は、

珍しいと思います。

 

鳥居より前に、まずは本殿に行かないとね。

f:id:mykyoto075:20171002193402j:image

本殿前のきつね。

左のきつねは、何かを咥えています。右のきつねは無し。

伏見稲荷内では、このきつねをけっこう見るのですが、

左のきつねが咥えているものは、ちょっとずつ違う形をしています。

経典ぽいものや、布?油揚げ?(きっと違う)的なものもありました。


f:id:mykyoto075:20171002193449j:image

 

こっちにもきつね。稲荷大神様のお使いです。

動物の狐じゃなくて、「白狐(びゃっこ)」だそうです。


f:id:mykyoto075:20171002193527j:image

 

お詣りの後、ここから進んで行きます。

 

ちなみに山丸ごと伏見稲荷で、軽い山登り(階段だけど)なので、

スニーカーで動きやすい服装がおすすめです。

 

 

私は知らなかったので、初めて行った時は、

街着のパンツスタイル&裸足でヒールのあるサンダルでした。

(履き慣れた靴なので、靴擦れはなかった)

 

パンツの色が変わるくらい汗びっしょりで、

日陰で充分に乾かしてからw電車に乗って帰りましたよ。

 

2回目は、しっかりハイキングスタイル(ジーンズにスニーカー)!

おかげでラクラク(でもないけれど)登山でした。

 

続く~♪