私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

伏見稲荷 上の方

 

 自分のブログをチェックしてたら、記事のアップし忘れを発見!

伏見稲荷の頂上付近についてです。

 

京都はもう涼しくなったので、伏見稲荷神社で山の上まで

行くのに打ってつけですよ。

 

…昨日なんて、雨ばかりで寒かったし。

 

さあ!息を切らしながら、頑張って上まで行くと

こんな素敵な景色が眺められます。


f:id:mykyoto075:20171002193903j:image

 

ここの前にも景色がよく見える場所があるのですが、

こちらの方がいいですよ。

あまり高い建物がないなぁ~、なんて思いながら眺めていました。

 


f:id:mykyoto075:20171002193922j:image

 

で、あ~疲れた!喉が渇いた!と思ったところに、

ちょうどよくお茶屋さんがあるんですね~。

 

商売上手…

食べたかったものが品切れで、3品目に大丈夫だった

ようするにみぞれのかき氷。


f:id:mykyoto075:20171002202432j:image

 

私は冷たいものが苦手なので、今年初めて食べたかき氷が

これでした(9月末)。

 

このかき氷のシロップは、きちんと自家製で作っているそうです。

 

京都って、どうってことないお店でも、ちゃんと手作りしている

ことも多いので、お店の人に話しかけて、いろいろ聞いてみると

楽しいと思いますよ。

 

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

 

このお店だって、普通に市販のかき氷シロップかけてると

思われてるかもしれないもの。

もっと宣伝したらいいのに。

 

このお茶屋さんのところが、四差路になっていて…

1つは、、下から登ってきた道ですね。

 

こちらを昇ると行き止まりですが、せっかく来たんですから

行ってくださいね♪

 

f:id:mykyoto075:20171007231622j:plain

 

こちらは、お茶屋さんの間の道。登りです。

 

f:id:mykyoto075:20171007231745j:plain

 

で、写真撮ったつもりだったのに、撮っていなかった道がもう一つ。

この上の写真の道はぐるっと周れるようになっていて、

そこにつながっている道です。

 

山頂は、ここにあるのですが、着いた~!みたいな場所ではなく、

途中に「ここが山頂」みたいな張り紙?パネルっぽいものが

あるだけです(;'∀')

はっきり言って、地味です。

 

山頂を目指している登山ではないからね。

 

けっこう疲れるのでぐるっと周って帰ってくると、

またお茶屋さんが目の前にあって、かき氷食べたい!と

思う壺にはめられてるような気もします。

 

こんなふうにハイキング、トレッキングのような

伏見稲荷神社なので、軽装でスニーカーで行きましょう。

 

そして、時間も多めにみておきましょう。

理想は半日ですが、3時間くらいあるとゆっくり行けるかな。

 

日本全国の宿を簡単予約★dトラベル

 

京都在住になってから、一日一観光地でよくなったので

疲れないし、じっくり見たいところも見れて、

家が近くて良かった~と思います。

 

同じ場所に何度も行くのも楽しいです。

 

気を付けないと、「いつでも行けるし」と思って

何もしないで終わりそうになりそうですが。

 

秋なので、またあちこち巡りたいです。