私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

冬の名残



酒粕が大好きです。
酒粕を溶かした甘酒が、もうすごく好き!

浴びるほど一年中飲んでいたいのですが、
そうもいかず、やっぱり冬限定で飲んでいます。

f:id:mykyoto075:20170325214817j:plain

今年最後の酒粕は、これ。
とある酒屋さんで、人気だそうで注文して買いました。

f:id:mykyoto075:20170325155652j:plain

美味しいって書いてある♪

たいてい、全て甘酒にして、毎日大事にカップ一杯ずつ飲むのですが、今回は粕汁を作り、更にディップも作りました。

いちごに、はちみつをかけて♪

f:id:mykyoto075:20170325160154j:plain

フィナンシェと共に♪

f:id:mykyoto075:20170325160313j:plain

材料は、
酒粕とクリームチーズを同量。あれば甘酒を大さじ1ほど。
これをレンチンして柔かくして混ぜるだけ。
多少つぶつぶしていても、大丈夫です。

お好みで、小さめにしたドライフルーツを混ぜると、高級デザートみたいです。
写真はプルーンをいれました。

混ぜたら、冷蔵庫で冷やして完成です。

フルーツ抜きなら、砂糖など甘味を入れてくださいね。

いちごと食べた時は、作りたてなので白くて、酒粕味が引き立っている感じですが、冷蔵庫で一日ねかせると、馴染んでまろやかになります。

私としては、甘酒に日本酒を混ぜた甘酒酒と一緒にいただきたい!

っていうか、そうやって食べました。

さ、酒粕の食べ納めで春を迎えましょう。