私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜中継 KBSテレビ

京都は、年中大きな行事があるのですが、 そんなに毎回行ってられない…普通に働いてるし、いつも出かけたいと思うほど元気でもないし…と思うじゃないですか。 という時に、すごく助かるのがKBSテレビです。 京都だとチャンネル5。京都テレビですよ♪ 今日は、…

嵐山にふくろう

先日、嵐山に行ったところ、嵐電そばのローソンの上にふくろうが! ふくろうカフェなのかな…暗くてよく分からなかったので、明るいときにまた確かめに行かねば! 最近、ペットカフェみたいなのが、はやってますよね。 京都だと新京極辺りに、ネコカフェやふ…

ブラッスリー フォーシーズンズホテル

比較的新しいホテルです。 3月前半に、ランチに行きました。 場所は、豊国神社の手前です。 エントランスまでは、ちょっとした小道に。 車でスマートに入って行ければ、セレブですよねぇー。 えぇ、私は徒歩です。 外資系のホテルって、好きなところと合わ…

フレンチダイニング トップ オブ キョウト

ホテルつながりでもう一店。 昨年の10月に、リーガロイヤルホテル京都の最上階のレストランが、リニューアルオープンしました。 なんと、このレストラン、回転しているんです! 今時、珍しいでしょう?一時間で約一周。 ちょうど、私の誕生日だったので贅沢…

西京極総合運動場

京都市にある、大きなスポーツ施設です。 阪急京都線の西京極駅からすぐです。 この橋は、大きな試合がある時に使います。 マラソン大会のスタート&ゴール地点になったり、サッカー、野球、バスケットの試合もこの運動場内にグランドや体育館があって、そこ…

万豚記

烏丸側の錦市場入口近くに、ワンツーチーという中華屋さんがあります。 観光客も多いお店で、目当ては担々麺かと思うのですが、ここのご飯はお手ごろで美味しいです。 もしかすると、東京目黒にもあるかもしれないのですが、よく分からない… でも、麺じゃな…

大丸京都店 寿司清

日曜日のランチに、烏丸にある大丸京都店の「築地 寿司清」に行きました。 別館のようになっている建物があって、お蕎麦屋さんと並んでいます。 ちなみに、繁華街?のデパート事情は、JR京都駅に伊勢丹、地下鉄四条駅と阪急線烏丸駅(同じ場所)に大丸、阪急線…

東本願寺

京都駅から徒歩五分。東本願寺があります。 ちなみに西本願寺より近いです。 道一本隔てて隣同士なのに、敷地が広いのでちょっと距離があります。で、京都駅から烏丸までは、地下鉄で2駅ですが210円。歩くと30分弱。道も地下鉄の上になっている、烏丸通りを…

冬の名残2

ずいぶん暖かくなって、すっかり春ですが、 それでもまだ、寒の戻りで寒い日があって、 もう一息!と思っています。冬の名残とはまた違うかもしれませんが、3月半ばに、桃の花を飾りました。雛祭りに間に合わなかったので、お雛様には待ってもらいました。…

冬の名残

酒粕が大好きです。 酒粕を溶かした甘酒が、もうすごく好き!浴びるほど一年中飲んでいたいのですが、 そうもいかず、やっぱり冬限定で飲んでいます。今年最後の酒粕は、これ。 とある酒屋さんで、人気だそうで注文して買いました。美味しいって書いてある♪…