私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンシネマで映画

もう、夏の温度です。真夏。春から夏の間がない。 今日は、イオン桂川に映画を見に行きました。 京都駅にも、イオンがあり、映画館もあるのですが、 何だか、桂川イオンの方が、過ごしやすくて、 最近は、こっちばかりです。 3月に買った、イオンシネマの映…

うぉーの人

春先、夏前、だけだと思っているのですが、 早朝に「うぉーの人」が、現れます。今朝は、朝7時半過ぎに来たみたい。 私は、布団の中。遠くから、何人かで、 「うぉー…むにゃむにゃ、なんとかかんとか…うぉー…」 (と、私には聞こえる)と、大きな声で、唱えな…

いかなごのくぎ煮

この時期の、京都の名物といえば、 いかなごのくぎ煮です。毎年、知り合い2~3人からいただき、 いろんな家庭の味を、楽しませて いただいているのですが、今年は、ない!どうやら、今年は、いかなごが不漁で、 高いらしいんです。今年は、食べられないかな…

家の食レポ

私も、頻繁にあちこち出かけるわけではなく、 京都ネタも、徐々に切れてくるのでw、 お家のことなども、ちょっとずつ載せてます。 最近は、こんな感じのご飯です。 まずは、生春巻き。半年に1回も作るかしら。 だから、前回の失敗をうまくいかせず、同じよう…

DEAN&DELUCA京都店

数年前に、DEAN&DELUCAができました。 この建物です。ステキでしょう?ここは、以前は、カフェになっていたんですが、 その後しばらく使われなくて、残念だなと思っていた場所なんです。結婚式の2次会にも、よく利用されるような、 おしゃれなカフェだったの…

京都市民憲章

住んでいる地域、市などの、市民憲章をご存知ですか?私は、京都に来てから、区役所などで見る機会があって知ったのですが、 ちょっと、苦笑いしてしまうことが書いてありました。一番、最後です。「わたくしたち京都市民は 旅行者をあたたかくむかえましょ…

少ないチェーン店

一昨年かな?去年かな?烏丸にプロントができました。 その場所が、大丸京都店のそばで、四条通沿い。 こないだ食べた、スコーン♪ 中もゆったりしていて、けっこう利用します。 京都は、プロントやリビングバー(あるのは知ってる)など、 都内で普通に利用…

びわ湖バレイ

GWのちょっと遠出のお出かけです。 京都から脱出して、お隣の滋賀県へ。 市内から、約2時間だと思います。 湖西道路という、無料高速みたいな道を通って行くのですが、 見事に渋滞にはまったので、けっこう時間がかかりました。 びわ湖バレイは、山です。 冬…

京都 六角堂

今日は、とても暑い日でした。 もう、帽子もサングラスも、必須です。日焼けしなように気をつけなくちゃ。六角堂のそばを通ったので、寄ってきました。 聖徳太子が創建されたそうですよ。そして、いけばな発祥の地なんですって。 本堂は、こんな感じ。 手前…

旬菜しゃぶ重

先日、五条通にあるイオンに行って、17時半頃から夕食にしました。 はやっ!と、自分で思いましたw 今回行ったのは、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。 「旬菜しゃぶ重」です。 たぶん2年ぶりくらいに、このお店に入りました。 ここは、いつも並んでます。 食べ…

烏丸の駐輪場

場所は、京都大丸店の、錦通り側の入り口。これは、なんだろう?と思っていたのですが、 気になりつつも、通りすぎる日々が続いていました。ようやく、行く気になりw階段を上がると、 なんだ、駐輪場じゃん! しかし、京都市民には大事な駐輪場です。 覚えて…