私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司

初めて、はま寿司に行きました。うちの近所にないんですよ。 HPを見たら、関東中心のお店みたいで、 京都には、そもそも数が少ない。関東にいた頃にも、近所にはなくて 行きませんでしたwで、行ってみて驚いたのは、お醤油の種類の多さ!これにまだ、減塩醤…

春はたけのこ

春は、たけのこの季節ですね!京都に住んでいる方が、断然、美味しいたけのこに会えます。今年は、とても大きくて、味の濃いものをいただきました。料亭にたけのこを出している、たけのこ山?を持っている方からの、お裾分けです。見た目はいまいちですが、…

京都の桜 原谷苑~3

長くなりましたが、今回で最後です。こちらが、御室桜。 仁和寺が、有名ですが、原谷苑の御室桜は幹がとても大きく、 どっしりしていました。花も、ソメイヨシノより大きいんですね。仁和寺とは、位置的にはけっこう近いんですよ。 行くにはぐるっと回ると思…

京都の桜 原谷苑~2

続きです。 写真をたくさん撮ってしまったので、後から整理して、 同じようなものは消去しているのですが、なかなかどれも素敵で もったいない気もしてしまいますw データをむやみに増やすのは、なるべく避けたいのですが。 楽天市場でのお買物がいつでもポ…

京都の桜 原谷苑~1

京都の桜の最後です。 場所は、原谷苑。知る人ぞ知る、なのかな? けっこう有名ではあるんですが、なかなか行っている人が少ない場所です。 位置としては、金閣寺の裏の山の上です。 少し、標高が高いだけで、桜が咲くのも遅くなり、 ほとんどの場所の桜が終…

京都安産祈願 わら天神宮

わら天神宮は、京都で安産祈願の神社として有名です。 、、、て、安産祈願に行ったのではなく、この前からあるバスが出ていて 待っている間に、ちょっと覗いてきました。 その目的地については、次回♪ 大きな鳥居の先は、こんなふうになっていて、 右に曲が…

万豚記

連日の外食(-_-)こんなんじゃ、ダメだ!前にも載せましたが、また行きました。 大戸屋の斜め向かいにある、中華屋さんです。 万豚記♪ワンツーチー\(^o^)/担々麺を食べている人が多いですが、それも食べて、その他の小皿料理もぜひ!なんだっけ(^^; 鶏とき…

大戸屋

読み返したら、愚痴になってました。 ま、でも素直な感想なので。 京都に住んでから、大戸屋に行っていなくて、急に行きたくなったんです。 関西は、大戸屋や、はなまるうどんは、 全然メジャーじゃないんですよね。 それで、私としては、大戸屋ではちょっと…

NICK STOCK 京都リサーチパーク

京都リサーチパークは、他にもいくつかお店があるのですが、五条通りに面したところに「NICK STOCK」があります。 ニックストック…ネーミングセンスが問われる場面ですが、分かりますか? そう!お肉のお店です。 小さな店舗ですが、美味しいステーキが食べ…

京都リサーチパークのスタバ

五条通に、リサーチパークという、近代的?な場所があります。 広い敷地で、企業が入っていたり、セミナーなどができたりするのですが、そこにスタバが2軒と、ツタヤと、本屋さんがあります。 建物は違うのですが、並んで2軒もスタバがあるって、珍しいで…

フラッグスカフェ 京都大丸店

京都の大丸によく行きます。 烏丸にあって、私にとっては便利なんですよね。 ちなみに、河原町にあるのは、高島屋とマルイです。 それぞれ用途によって使い分けているのですが、お茶をするのは大丸が多いです。 そして、けっこう気軽に寄るのがフラッグスカ…

京都モダンテラス

去年2月に、京都会館と呼ばれていた場所が、「京都ロームシアター」として リニュアルオープンしました。 もともと、東京文化会館などの設計をてがけている、前川國男がデザインした建物で、 その外観は残したまま、中のホールなどが一新されました。 そして…

京都 平安神宮の桜~2

さて、平安神宮の続きです。神苑に入りました。 今回は大当たり! まさに、今日が満開というような、花盛りの日でした。 しだれ桜が多いので、良かったのだと思います。 ソメイヨシノはもう葉が出てきて終わってきて、盛りは過ぎてしまいました。 入口を入っ…

京都 平安神宮の桜~1

昨日は、ようやくお天気も良くなり、青い空♪ 気温も高く、汗ばむ陽気となりました。 そんな中、平安神宮の桜を見に行きました。 桜情報って、どこもHPがあれば載っているのですが、確認しても、 いまいちピンとこず。 いつも「ま、とりあえず行ってみよ♪」と…

京都 嵐山の桜~2

続きです。 嵐電嵐山駅の前を通り、天龍寺の前を通って、竹林へ向かいました。 竹林の中は、何となくひんやり。 そして、真っ直ぐなが~く伸びている竹が壮観です。 それにしても人が多く、日本人よりも、外国人が多かったです。 中国人も「竹林すごい」みた…

京都 嵐山の桜~1

数年ぶりに嵐山の桜を見に行きました。 嵐山ってどんな桜だっけ?と丸忘れで(^^; 阪急嵐山線で嵐山に着くと、駅前からきれいな桜がありました。 そして川へ向かっていくと、桜の広場になっているところで、お花見している人がけっこういました。 中之島公園 …

京都 天神川の桜~2

やっぱりここの桜が好きです。 天神川♪ いつもこの場所↓から、写真を撮るようにして、だんだん咲いてくる様子を観察しました。 スカスカだったのが… うっすら色づき… こんもりしました~\(^o^)/ 桜の下を歩けるようになっています。 雪やなぎ(だと思って…

ショコラ ベル アメール 京都別邸

ホテルみたいな名前ですが、チョコレートのお店です。 このお店のチョコレートをいただきました。 ケースもかわいいです。 真ん中は、国産フルーツのジュレ。日向夏、ラ・フランス、苺、マンゴー、柿。 (写真と順番は違います) チョコレート一つ一つが、ス…

大垣書店カフェ

昨日も今日も、肌寒いです。 今日の桜はお休みです。近所の桜を見て満足しています。 少し散ってきて、ところどころ道路の端が桜色です。 今週いっぱいは楽しめるかな。 京都市内の大きな本屋さんの一つに、大垣書店があります。 そこが数年前より、書店併設…

鈴虫寺近辺の桜

昨日あたりから、ようやく満開の桜の紹介ができるようになりましたね。 今日は、バイクで少しうろうろしました。 ちょっとついでに…とはいかないのですが、縁結びのお寺として、鈴虫寺があります。 その奥には苔寺があるのですが、こちらは申込みが必要なの…

二条城の桜~2

続きです。 天守閣があった場所に登りました。本丸御殿の敷地にあります。 左端に、外の建物をいれてみました。 高さ制限で守っているから、周りに高い建物が見えません。 さっすが~♪ 本丸御殿は、桂離宮から移築したものです。 石垣は一つ一つが大きい。安…

二条城の桜~1

二条城に行って来ました。 桜まつりをやっていて、夜のライトアップもあるのですが、お天気がよく分からないので、昼間にしました。 イベントも、雨のため中止でしたが、この桜祭りは、4月16日まで、開催しています。 それにしても、行ってびっくり。 週末…

京都の桜情報♪

今日は、烏丸周辺に行ったのですが、桜がいまいちなくて、通りがかりの公園の桜を写してみました。 暗くていまいちですみません(>_<) ちなみに、昨日、満開宣言がでたそうです。 そんな宣言あったんだ。 桜は絶好調ですが、お天気がいまいち。 細かい雨が降…

焼肉 天壇

国道9号線沿いに、「天壇」(てんだん)という焼肉屋さんがあります。…ずっと仏壇屋さんだと思っていた私。ごめんなさい。 前記事の、阪急嵐山線上桂駅より徒歩10分くらいです。たぶん、9号線の工事などにより長い間お休みしていて、最近オープンしました。本…

京都 今日の桜情報

朝から曇り空が続き、お昼前には日差しもあったものの、やっぱり夕方から雨だー。 さて、今日はこんな桜を見ました。 桜色って、曇り空と同化しやすい色ですよね。 ここは、阪急嵐山線上桂駅。 この駅は、小さくて改札入ってすぐホームなんですが、駅の両側…

天神川沿いの桜情報

今日は、花曇りです。 私個人的に、この天神川沿いの桜並木が大好きです。 まだだけどぼんやりピンクになってきてます♪ 3月下旬に同じ位置から撮った写真。 確実に咲いてきてる♪ 観光客はいませんが(たぶん)、地元民がお花見を楽しむ場所です。 そんな大き…

祇園白川の桜

こちらは有名な祇園白川です。夕方なので、暗くなっちゃった。 柳もステキなんですよ。 とりあえず、外国人が多かったかなぁ。 人が多くて、写真を撮るのが難しい!川沿いにお料理屋さんが並び、ゆっくり美味しいお料理を食べながら、桜を愛でる…こんな贅沢…

知恩院の桜は?

円山公園からを抜けて、知恩院に出ました。ここも、ライトアップがあったり、桜が見られる場所です。 プロジェクションマッピングをしている時期もありました。写真だと分かりにくいけれど、門の奥にも桜が見えましたよ。 有料だから行けません。どうせ行く…

円山公園

さて、八坂神社を抜けて、円山公園へ。こちらは、屋台だらけです。 そして、桜は三分咲きかなぁ~。この写真の場所で、シートを敷いてお花見ができます。 椅子とテーブルも並んでいて、桜の下の居酒屋さんにもなっていますよ。外国の方は、桜の下、外で飲め…

八坂神社

由緒ある桜を見に行くために、八坂神社を通りました。 人が集まる時は、屋台がたくさんでていて、ごちゃごちゃしているのが、残念だと思います。 本殿と舞台。 あっちの門は工事中です。高台寺への近道です。 そして、この屋台前を抜けて進みます。