私の京都

関東出身。観光地として訪れていた京都市に住むことになり、観光客として見ていた京都が、生活の場になった私を綴っています。

夜桜中継 KBSテレビ

 

京都は、年中大きな行事があるのですが、

そんなに毎回行ってられない…普通に働いてるし、いつも出かけたいと思うほど元気でもないし…と思うじゃないですか。

 

という時に、すごく助かるのがKBSテレビです。

京都だとチャンネル5。京都テレビですよ♪

 

 

 

今日は、京都夜桜生中継をしていました。

醍醐寺からの中継を中心に、伝統工芸のことや、他の場所からの中継など、家にいながら京都の様々な場所を楽しめました。

 

しかし!桜としては、今年はちょっと早かった(^^;


f:id:mykyoto075:20170331205624j:image

 

今日、開花宣言が出たそうで、来週だったら満開の桜が楽しめたでしょうね。

 

こんなふうに、京都を生中継してくれるので、家にいても楽しめるんです。

 

  

例えば、祇園祭山鉾巡行、五山の送り火などは、真夏の暑い日です。

祇園祭なんて、人手も多いしよく見えない…でも、テレビだったらすごーくよく見えるし、解説もついてます。

何より涼しい~♪

 

五山の送り火の時は、昔は五山だけでなく、もっとたくさんの場所で様々な文字があったことが分かってきた、という話しがあり、迚興味深かったです。

 

これは京都に住んでみてラッキーだなと思ったことの一つです。

そこに行かなくても楽しめますよ♪