私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

天山の湯

気温が下がって、お風呂が恋しい時期になってきましたね!

というわけで、私がイチ押しするスーパー銭湯です。

 

「天山の湯」といいます。

さがの温泉 天山の湯

 場所はですね~、嵐山の方になります。

嵐電だと「有栖川」という駅からすぐです。

観光的に考えると、隣の駅が車崎神社なので、ここに夕方行って、

徒歩で天山の湯に行き、ホッと一息つくのがいいのではないでしょうか。

 

ホテルだとお風呂が小さかったりするので、温泉で寛げば

疲れも取れますよ。

帰りは、バスでも街中に出られます。

 

ご飯も食べられますよ。 


f:id:mykyoto075:20171002195734j:image

 とうふのサラダ。ボリュームたっぷりなので、一人では多いかな。


f:id:mykyoto075:20171002195749j:image

 まぐろのづけ丼。

お味噌汁は赤出汁かな、と思います。

提灯が写り込んでいて、ちょっとヘンな写真です。


f:id:mykyoto075:20171002195804j:image

 こちらは、海鮮丼。ちょっとずついろんなお魚がのっていました。

メニューは幅広く、洋食、和食、おつまみ、デザート、お酒、

一通り何でもあります。

活け造りもあるんですよ。

水槽にお魚が泳いでいて、子供がよく眺めています。

 

天山の湯は、湯舟の数がたくさんあり、一人で行っても

楽しめます。

関西特有の「ロウリュ」もありますよ。

 

ロウリュとは、サウナの中で大きなうちわであおいでくれることです。

あおぐと、熱風がぶわっときて、それが良いということで

関西人には人気なんですよ。

一瞬「あつっっっ」ってなるんですw

時間帯によっては、一人一人個人的に希望回数をあおいでくれます。

「10回お願いしまーす」みたいな感じです。

 

天山の湯はアロマオイルを使ってくれているので、

いいにおいもします。

 

ま、私はすぐにのぼせそうで苦手なんですが、

物は試しでやったことがあるんです。

案の定、その一度きりですwww

 

私のお気に入りはジェットバス。

最近は、電気とジェットバスが組み合わされているところができて、

そこによく入ります。

 

電気はビリッとくるのではなく、グググッときます。

その感覚が好きなんです。

 

京都に住んでから、スーパー銭湯に何ヵ所か行ったのですが、

この天山の湯がイチ押しです。

 

ちなみに、野球で阪神の選手だった桧山選手のお兄さんが

やってるんですって。

これも、ネタになりそうですね。

 

ぜひ、行ってください♪