私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

びわ湖バレイ

GWのちょっと遠出のお出かけです。

京都から脱出して、お隣の滋賀県へ。

 

市内から、約2時間だと思います。

湖西道路という、無料高速みたいな道を通って行くのですが、

見事に渋滞にはまったので、けっこう時間がかかりました。

 

びわ湖バレイは、山です。

冬はスキー場、夏はアクティビティーができます。

 

頂上までは、日本一速いロープウェイで、約4分です、

120人乗れるそうで、かなり大きいです。

支えている鉄柱を通る度に、大きくグワーンと揺れ、

皆で「キャー」と言ってましたwww

そのチームワークが良くて、面白かったです。

 

ホテル料金比較『トリバゴ』

 

頂上は、約1100メートル。

去年、「びわ湖テラス」という、見晴らしよくおしゃれな

カフェがあるところができたのですが、そちら側は、

すごく混んでいたので、ちょっとだけ見ました。

f:id:mykyoto075:20170507000609j:image

 

カフェなんて、90分待ちでしたよ。

それは、ちょっともったいない。

 

そして、お腹が減ったので、バイキングレストランへ。

冬は、みんなスキーウェアで来るであろう、場所です。

 

バイキングのお味は、まぁこんなもんか、みたいな感じ。

とりあえずお腹を満たして、反対側へ行きました。

 

こちらは、リフトがあって「蓬莱山」という、

もう少し高い方に行けます。

山頂には、鐘がありました。


f:id:mykyoto075:20170507000259j:image

 

リフトは、2本乗り継いで行くのですが、

途中には、子供が遊べる(大人もやってた)、竹馬、一輪車、

バスケットボールとゴール、バドミントン、など、

ちょっとしたものがあり、ドッグランもあります。

 

予約をすれば、ヘルメットを被って、7つの楽しいアクティビティに

参加できます。

 

スカイウォークって分かりますか?

柱と柱の間にロープが張ってあり、そこに自分の命綱みたいな

ロープを引っかけて、ヒャーッと向こう側まで移動するやつ。

ああいうのができます♪

f:id:mykyoto075:20170507000442j:image

 

あとは、水仙畑があって、これがきれいです!


f:id:mykyoto075:20170507000356j:image

 

もちろん、1100メートルから見るびわ湖は、絶景でした。


f:id:mykyoto075:20170507000509j:image

 

ほぼ全体が見えます。

私は、思っていたよりも細いなぁと思いました。

湖畔から見ていると、海みたいだと思うのに、

上から見ると、やっぱり湖なのw

 


f:id:mykyoto075:20170507000651j:image

 雲が近いです!遠くに、京都市内も見えました。

 

次回は、平日の空いている時に来て、

びわ湖テラスでお茶して、アクティビティもやるんだ!と

心に決めたのでした。

 

でも、ロープウェイ代だけでも、2200円するんですよね。

車では行けません。

山は、お金がかかるんだなぁと思ったのでしたw