私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

いちごデザート

今日の午後は、何となくお菓子作りをしています。

 

作ったのはこちら


f:id:mykyoto075:20170402164430j:image

 

なんていうの?いちごトライフル??

 

いちごを貼ってみたかったのです♪

でも、器が小さくて、いちごが大きめだから薄く切ってもぴたっと貼りつかない…

 

器がに柄が入っていて、あまりきれいにいちごが見えない…など、いまいちなことばかり。

 

f:id:mykyoto075:20170402170823j:plain

 

上に見えているのが、昨日作ったいちごジャム。

クランブル?は、おから蒸しケーキの失敗作を細かくしたもの。

生クリームは、植物性。

 

私は、お料理をきれいに盛り付けるセンスに欠けるようで、インスタ栄え(違うけど)するようにはできないので、あしからず…

 

それにしても、私は本当はダイエットをしたいのです!

 

3月半ばに、久しぶりに体重計にのったところ、体重計が壊れたかと思ったくらい増えていて、傷つきました。

 

しかし、粉ものが好きなところと私にとってダイエットは非常に難しいのです。

 

そこでおから蒸しケーキを作ったところ、パサパサすぎて食べられそうにない…オオバコなどを入れると良いそうですが、そこまでしなくても、食べなきゃいいんだし、と思ってしまう。

 

ということで、余ったおから蒸しケーキをくだいてパラパラ何かにかけて食べようと思います。

 

体重は、一度は減ったものの、そこから盛り返したまま減りません。

 

6月に結婚式に出席するので、それまでには落としたいのですが、難しいのかなぁ(-_-)

 

と思いつつ、もう一つお菓子を作ったので、あとで載せまーす。