私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

円山公園



さて、八坂神社を抜けて、円山公園へ。

f:id:mykyoto075:20170404234556j:plain

こちらは、屋台だらけです。
そして、桜は三分咲きかなぁ~。

この写真の場所で、シートを敷いてお花見ができます。
椅子とテーブルも並んでいて、桜の下の居酒屋さんにもなっていますよ。

外国の方は、桜の下、外で飲める体験をしようと、お花見をすることもあるんですって。

そして、真ん中にあるこの桜。

f:id:mykyoto075:20170404234943j:plain

祇園の夜桜と言いますが、正式名は,一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)だそうです。

現在は二代目で、初代は樹齢約200年だったのですが、昭和22年に枯死しました。

この桜の種子を、15代佐野藤右衛門さんが初代のサクラから種子を採取し,育てて
植えたものが現在のこの桜です。



f:id:mykyoto075:20170405000444j:plain



咲いているのを見ると、今年も頑張ってるなぁ~と尊敬します。

ちなみに、佐野藤右衛門さんの桜のお庭は、広沢池の方にあり、桜の季節には解放されています。

緑色の桜など、珍しいものもあるし、何よりたくさんの種類の桜がたくさんあって、興味深いです。

お時間があれば、ぜひ行ってほしいところです。

さて、円山公園の池の方も、桜がたくさんあるのですが、まだまだでした。

f:id:mykyoto075:20170404235337j:plain