私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

最近は、夕立がよくある京都です。
曇っているけど、晴れ寄りな曇り、と思って、自転車で出かけると、びしょ濡れになります。

さて、梅のコンポートを作りました。
もうずいぶん前に作って、大事に食べています。

f:id:mykyoto075:20170709180557j:plain

梅酒を作った時の梅で作ると、トロッとして、お酒の味が大人の味で、いいのですが、梅酒があまり好きではないので、作りませんw

今回は、果糖で作りました。
普通のお砂糖の1.5倍の甘さだそうですが、適当にしたら、あまり甘くなく、酸っぱさが残る仕上がりになりました。

f:id:mykyoto075:20170709181122j:plain

味はこれで満足ですが、日持ちがしないので、もっと甘くしないとダメですね。

ジャムやコンポートなどを作ると、使うお砂糖の多さにドン引きします。
しかし、作って食べるという矛盾(^^;

何事も、ほどほどに、ですね。