私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

夏野菜でお料理

ツーリングで買ってきた野菜なんかでお料理しました。

 

万願寺とうがらしの炒め煮。

京都だと「炊いたん」と言います。

 

f:id:mykyoto075:20170912204315j:plain

 

万願寺とうがらしは、辛くないです。

京都に住んでからよく買ってきます。

大きいですが、そのまま素揚げや天ぷらにしても美味しいです。

まつばらのお蕎麦屋さんの天ぷらにもありました。

 

ピーマンみたいな種が入ってますが、気になりませんよ。

 

ただ、私はこのような炒め煮にすることがほとんどで、

食べやすい大きさに切って、種を出します。

 

ちくわなどの練り物と合わせて炒めるだけでも美味しいです。

そこに、出汁+醤油+砂糖や、出汁+塩にするとしっとりします。

とってもおすすめです。

 

 こちらは、パプリカと茄子で中華炒め。


f:id:mykyoto075:20170912204350j:image

 

この時は、牛ひき肉かな。

オイスターソースを使って、片栗粉でとろみをつけました。

 

これは、バジルソースのハムサラダ。


f:id:mykyoto075:20170912204412j:image

バジルをたくさん買ったので、くるみとオリーブオイルで

ペースト状にしておきました。

 

同じソースで、ボリューム満点パスタにも。

ソーセージも、京都のどこかのw美味しいやつでしたよ。


f:id:mykyoto075:20170912204434j:image

若い頃は、野菜を買って帰るなんて、考えられなかったけれど

自分でお料理をするようになったら、野菜って地元産が

絶対美味しいし、なんてステキな買い物なんだろう!と

思えるようになって楽しいです。