私の京都

観光客として訪れていた京都市に住むことになりました。京都市民になって感じたことを綴っていきたいと思います。

乾燥石 ドライングブロック

「ドライングブロック」って知ってますか?

こんなブロックです。


f:id:mykyoto075:20171002195912j:image

 

もうずいぶん前から、いろんなメーカーから

販売されているのですが、最初に聞いた時には

「こんなんでダイジョブなの?」と半信半疑でした。

 

soil(ソイル)ドライングブロック

珪藻土(けいそうど)で作られています。

購入する時点では、つながっているのですが、

簡単にポキッと折れるので、1つずつにバラして使います。

その、ポキッと折る感じがとても良かった!

もっと折りたい!!!www

 

用途は?


f:id:mykyoto075:20171002195923j:image

 

このブロックは、乾燥石なんです。

こんなふうに、砂糖や塩の入れ物にブロックを入れておけば

湿気を吸って、いつまでもサラサラです。

 

私は、母と半分こしました♪

塩や砂糖を見る度に、母を思い出すwww

 

ミニサイズもあります。

食卓用に調味料を分けているなら、きっと容器は小さいでしょうから

こちらがいいと思います。

 

珪藻土なので、多少、粉がパラパラするのですが

問題ないとのことです。

きちんと明記されていました。

 

効果はあると思いますよ!

いまいちになったら、干せばいいんですって。

水洗いは厳禁です。

 

調べてみると、こんなものもありました。

 

ソイル ドライングボード 

 

このポコッとしている穴に、ペットボトルの口がはまるので、

さかさまにして、乾燥できるようです。

 

そういえば、お風呂周りにも珪藻土用品があったな、と思って

調べてみると…

 

珪藻土バスマット(&NE)

 

そうそう♪バスマット買う時に、こっちにしようか悩んだんだった!

でも、ちょっと勇気がなくて、普通のバスマットにしたのでした。

 

歯ブラシたてもありましたよ!

トゥースブラシスタンド ミニ

 

確かに、歯ブラシをたてると水が下に垂れるので、

いいかもしれません。

 

けっこういろんな商品があるのね、と思った珪藻土でした。